新着情報

2024.06.01

外来感染対策向上加算に係る掲示

当院では「外来感染対策向上加算」を算定しています。
患者様やご家族、当院の職員、その他来院者等を感染症の危険から守るため、感染防止対策に積極的に取組んでいます。
感染防止のため、患者様にはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

当院では以下の様な取り組みを行っております。

・ 当院は新興感染症の発生時等に自治体の要請を受けて発熱外来を実施する「第二種協定指定医療機関」に指定されています。

・ 当院は患者様の受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)の外来診療を行います。

・ 外来での感染防止対策として、患者様が発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。

・ 院長を「院内感染管理者」と定め、全職員で院内感染対策に取り組んでいます。

・ 当院は標準感染予防策(スタンダードプリコーション)を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、 従業員全員がそれに沿って院内感染防止に努めています。

・ 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に研修会を年2回実施し、感染防止に対する知識の向上を図っています。

・ 抗菌薬については厚生労働省の「抗微生物薬適正使用の手引き」に則り、抗菌薬を適正に使用しています。

・ 当院は、感染対策に関して深谷赤十字病院等との連携体制を構築しています。定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めています。

以上

TEL:0495-21-6211 ネット診察受付