ブログ

2019.06.15

敷地内禁煙と医師休診日のお知らせ

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
今日の本庄は朝から雨。昨夜は一時雨音で目が覚めるほど土砂降りでした。
雨の日の来院はいつも以上に安全運転でお願いします。

ニュース等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、7月1日より学校・病院・行政機関等の敷地内は原則禁煙となります。これは健康増進法の一部を改正する法律によるもので、当院も敷地内での喫煙を禁止することとなりました。
建物内だけでなく、駐車場や駐輪場など敷地内全てが禁煙となります。
近隣住民皆様へご迷惑とならないよう、医院周辺道路での喫煙もご遠慮ください。
皆さまのご理解とご協力お願いいたします。

下記日程で専門外来担当医が不在となります。
中村圭介医師 大腸・肛門外科 7月5日(金)~10日(水)
中村哲哉医師 血管外科 7月18日(木)~23日(月)
各担当医希望の患者様は不在期間を確認の上来院いただきますようお願いいたします。

~専門外来のご案内~
血管外科 月・火・木・金曜日
     下肢静脈瘤でお悩みの方はこちらの曜日にお越しください
肛門外科 火・水・金・土曜日
     おなか、おしりでお悩みの方はこちらの曜日にお越しください

2019.05.14

新診察室と新体制

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
今日の本庄は曇り。現在薄日が差していますが夕方以降雷雨が心配です。

令和元年がスタートして半月が経とうとしています。皆さまはもう新元号に慣れたでしょうか。
実は当院、4月より診察室が新しくなりました。
今までは大きなひと部屋でしたが、4月より診察室1と2に分かれました。
3月まで隔週で大腸肛門外来の診察を行っておりましたが、4月からは火・水・金・土の週4日診察を行っております。
診察室が2室になったことで、2名の医師が同時に診察出来るようになりました。
これに伴い診察までの待ち時間が短くなった反面、お会計とお薬の処方に時間がかかっております。
新体制に1日も早く慣れるよう職員一同努力しておりますのでご理解とご協力お願い申し上げます。

~専門外来のご案内~
血管外科 月・火・木・金曜日
     下肢静脈瘤でお悩みの方はこちらの曜日にお越しください
肛門外科 火・水・金・土曜日
     おなか、おしりでお悩みの方はこちらの曜日にお越しください

2019.04.01

新年度スタート

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
今日から4月、新年度のスタートですね。

本日より新しいスタッフが増えました。
看護助手として働きながら看護学校に通い資格取得を目指します。
古い言い方かもしれませんが、当院にとっては『金の卵』。
どんな看護師になるか?大切に温めて見守っていこうと思います。
かかりつけの患者様にも温かく見守っていただければ幸いです。

また本日は新元号も発表となりましたね。
『令和』まだピンときません…。
あと1ヶ月で新天皇即位となり、令和元年が始まります。
これに伴い今年のゴールデンウィークは大型連休ですが、当院のスケジュールが決まりましたのでお知らせします。

4月27日() 通常診察 午後休診
4月28日() 休診
4月29日() 臨時診察 9:00~13:00 15:00~16:30
4月30日() 休診
5月 1 日() 休診
5月 2 日() 臨時診察 9:00~13:00 15:00~16:30
5月 3 日() 休診
5月 4 日() 休診
5月 5 日() 臨時診察 9:00~13:00 15:00~16:30
5月 6 日() 休診
7日(火)より通常診療致します。
臨時診察日の診療時間は通常と異なりますのでお間違えの無いようお願い申し上げます。

2019.03.01

今日から3月

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
本庄は晴れ時々曇り。雨上がりの今日は花粉が気になります。

長い間ご不便おかけしましたが、病棟の面会制限が先月末に解除となりました。ご協力いただきありがとうございました。
インフルエンザの流行は落ち着きましたが、花粉症の季節となってしまいました。春が来るのは嬉しいけれど花粉がね…と思っている方も多いのではないでしょうか。
当院でも花粉症の治療を行っております。内服薬はもちろん、点鼻薬、点眼薬もご用意しております。昨年までは大丈夫だったのに今年花粉症デビューされた方も、毎年恒例の方も、医師にご相談ください。

今月の大腸肛門外来診察日のお知らせです。
3月は11日(月)、25日(月)です。
予約制ではありませんので、当日お越しいただき受付で大腸肛門外来希望とお声がけください。

2019.01.26

インフルエンザ

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
関東地方でも積雪の予報が出ておりますが、今日の本庄は現在晴れ。寒いですが雪が降る気配はありません。できれば雪でなく雨が降ってくれたらいいなぁと思います。

乾燥した日が続き、インフルエンザの患者様がたくさんいらっしゃいます。
スタッフも自分が罹らないよう気が抜けない毎日です。
当院は入院患者様もいらっしゃいます。その患者様にインフルエンザがうつらないよう、今週より面会制限を実施しております。
流行が終息するまで原則面会を禁止させていただきますので、着替え等のお届け物がある場合には看護師が対応いたします。受付窓口にお申し出ください。
患者様ならびにご家族の皆様にはご不便おかけしますが、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

外出時にはマスクの着用、帰ったら手洗い・うがい。乾燥防止には加湿器、なければ洗濯物を室内に干すのも効果的。こまめな水分の摂取も忘れずに。インフルエンザなんかに負けないぞ!

2019.01.05

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本庄市の中村外科医院です。今日の本庄は晴れ、風もなく穏やかです。
本日1月5日より通常診療開始致しました。
新年最初の診療日お天気に恵まれ、今年1年が今日のように穏やかであることを願っております。
本年も患者様により良い医療が提供出来るよう、スタッフ一同精進して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

~お知らせ~
1月の大腸肛門外来は21日(月)のみとなります。

2018.12.05

12月のお知らせ

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
こちらは12月だというのにポカポカ陽気の日が続いております。
寒いのは辛いですが、こう毎日暖かいと12月らしさが感じられません。

まずは今月の大腸肛門外来診察日のお知らせです。
12月は10日(月)、17日(月)です。
予約制ではありませんので、当日お越しいただき受付で大腸肛門外来希望とお声がけください。

次は年末年始のお知らせです。
12月29日(土) 午後休診
12月30日(日)~1月4日(金) 休診
1月5日(土) 午後休診
1月6日(日) 休診
1月5日(土)は混雑が予想されます。
“いつものお薬”がこの年末年始になくなりそうな方は医師にご相談ください。

2018.10.25

地域医療連携 その2

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
今日の本庄は晴れ、車に乗っていると暑いくらいの陽気です。

前回は伊勢崎市民病院の地域連携交流会の話でしたが、今週は深谷赤十字病院の地域連携講演会がありました。
講演では、深谷赤十字病院の地域医療連携の現状についての話、口腔外科・循環器科の先生の貴重なお話を聞くことができました。
昨夜ご挨拶できなかった先生方、申し訳ありませんでした。これからもどうぞよろしくお願い致します。

当院では深谷赤十字病院以外にも患者様の要望に合わせて近隣の病院と連携を図っています。
心配なことがあれば遠慮なくご相談ください。

2018.10.12

地域医療連携 その1

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
今日の本庄は日中晴れ、風の強い日でした。洗濯物はよく乾いたことと思います。

当院は地域の皆様のかかりつけ医として日々診療を行っていますが、必要がある時には近隣の病院を紹介させていただきます。
昨夜は日頃お世話になっている、伊勢崎市民病院の地域連携交流会に参加してきました。
第一部は症例検討発表や伊勢崎市民病院の取り組みについての講演で、内科・歯科口腔外科・外科の先生から貴重なお話を聞くことができました。
第二部は懇親会で、いつもお世話になっている伊勢崎市民病院の先生方にご挨拶をしたり、近隣の開業医の先生方と情報交換をして来ました。
昨夜ご挨拶できなかった先生、地域連携室の皆様、申し訳ありませんでした。これからもどうぞよろしくお願い致します。

伊勢崎市民病院以外にも、患者様の要望に合わせて近隣の病院と連携を図っています。
心配なことがあれば遠慮なくご相談ください。

2018.09.30

10月のお知らせ

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
本庄は朝から雨です。夜には台風の影響で雨足が強くなるようです。
今夜は早めに帰宅し外出を控えた方が良さそうです。

最初は大腸肛門外来診察日のお知らせです。
10月の中村圭介医師による診察日は1日(月)、15日(月)、29日(月)です。
予約制ではありませんので、当日お越しいただき受付で大腸肛門外来希望とお声がけください。
次は臨時休診日のお知らせです。
10月27日(土) 職員研修のため休診とさせていただきます。
お間違えの無いようお願い致します。

1 2 3
TEL:0495-21-6211