ブログ

2019.03.01

今日から3月

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
本庄は晴れ時々曇り。雨上がりの今日は花粉が気になります。

長い間ご不便おかけしましたが、病棟の面会制限が先月末に解除となりました。ご協力いただきありがとうございました。
インフルエンザの流行は落ち着きましたが、花粉症の季節となってしまいました。春が来るのは嬉しいけれど花粉がね…と思っている方も多いのではないでしょうか。
当院でも花粉症の治療を行っております。内服薬はもちろん、点鼻薬、点眼薬もご用意しております。昨年までは大丈夫だったのに今年花粉症デビューされた方も、毎年恒例の方も、医師にご相談ください。

今月の大腸肛門外来診察日のお知らせです。
3月は11日(月)、25日(月)です。
予約制ではありませんので、当日お越しいただき受付で大腸肛門外来希望とお声がけください。

2019.01.26

インフルエンザ

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
関東地方でも積雪の予報が出ておりますが、今日の本庄は現在晴れ。寒いですが雪が降る気配はありません。できれば雪でなく雨が降ってくれたらいいなぁと思います。

乾燥した日が続き、インフルエンザの患者様がたくさんいらっしゃいます。
スタッフも自分が罹らないよう気が抜けない毎日です。
当院は入院患者様もいらっしゃいます。その患者様にインフルエンザがうつらないよう、今週より面会制限を実施しております。
流行が終息するまで原則面会を禁止させていただきますので、着替え等のお届け物がある場合には看護師が対応いたします。受付窓口にお申し出ください。
患者様ならびにご家族の皆様にはご不便おかけしますが、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

外出時にはマスクの着用、帰ったら手洗い・うがい。乾燥防止には加湿器、なければ洗濯物を室内に干すのも効果的。こまめな水分の摂取も忘れずに。インフルエンザなんかに負けないぞ!

2019.01.05

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本庄市の中村外科医院です。今日の本庄は晴れ、風もなく穏やかです。
本日1月5日より通常診療開始致しました。
新年最初の診療日お天気に恵まれ、今年1年が今日のように穏やかであることを願っております。
本年も患者様により良い医療が提供出来るよう、スタッフ一同精進して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

~お知らせ~
1月の大腸肛門外来は21日(月)のみとなります。

2018.12.05

12月のお知らせ

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
こちらは12月だというのにポカポカ陽気の日が続いております。
寒いのは辛いですが、こう毎日暖かいと12月らしさが感じられません。

まずは今月の大腸肛門外来診察日のお知らせです。
12月は10日(月)、17日(月)です。
予約制ではありませんので、当日お越しいただき受付で大腸肛門外来希望とお声がけください。

次は年末年始のお知らせです。
12月29日(土) 午後休診
12月30日(日)~1月4日(金) 休診
1月5日(土) 午後休診
1月6日(日) 休診
1月5日(土)は混雑が予想されます。
“いつものお薬”がこの年末年始になくなりそうな方は医師にご相談ください。

2018.10.25

地域医療連携 その2

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
今日の本庄は晴れ、車に乗っていると暑いくらいの陽気です。

前回は伊勢崎市民病院の地域連携交流会の話でしたが、今週は深谷赤十字病院の地域連携講演会がありました。
講演では、深谷赤十字病院の地域医療連携の現状についての話、口腔外科・循環器科の先生の貴重なお話を聞くことができました。
昨夜ご挨拶できなかった先生方、申し訳ありませんでした。これからもどうぞよろしくお願い致します。

当院では深谷赤十字病院以外にも患者様の要望に合わせて近隣の病院と連携を図っています。
心配なことがあれば遠慮なくご相談ください。

2018.10.12

地域医療連携 その1

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
今日の本庄は日中晴れ、風の強い日でした。洗濯物はよく乾いたことと思います。

当院は地域の皆様のかかりつけ医として日々診療を行っていますが、必要がある時には近隣の病院を紹介させていただきます。
昨夜は日頃お世話になっている、伊勢崎市民病院の地域連携交流会に参加してきました。
第一部は症例検討発表や伊勢崎市民病院の取り組みについての講演で、内科・歯科口腔外科・外科の先生から貴重なお話を聞くことができました。
第二部は懇親会で、いつもお世話になっている伊勢崎市民病院の先生方にご挨拶をしたり、近隣の開業医の先生方と情報交換をして来ました。
昨夜ご挨拶できなかった先生、地域連携室の皆様、申し訳ありませんでした。これからもどうぞよろしくお願い致します。

伊勢崎市民病院以外にも、患者様の要望に合わせて近隣の病院と連携を図っています。
心配なことがあれば遠慮なくご相談ください。

2018.09.30

10月のお知らせ

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
本庄は朝から雨です。夜には台風の影響で雨足が強くなるようです。
今夜は早めに帰宅し外出を控えた方が良さそうです。

最初は大腸肛門外来診察日のお知らせです。
10月の中村圭介医師による診察日は1日(月)、15日(月)、29日(月)です。
予約制ではありませんので、当日お越しいただき受付で大腸肛門外来希望とお声がけください。
次は臨時休診日のお知らせです。
10月27日(土) 職員研修のため休診とさせていただきます。
お間違えの無いようお願い致します。

2018.09.21

感染防止対策カンファレンス

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
今日の本庄は朝から雨で肌寒いです。
気温の変化で体調を崩されないようお気を付けください。

昨夜は副院長、看護師長と一緒に公立藤岡総合病院で行われた感染防止対策カンファレンスに参加してきました。
他院の取り組みを知ると、私たちもこの部分は取り入れてみようとか、今まで通りの方法で大丈夫だと確認することが出来ます。
普段院内でも勉強会を行っていますが、外部の研修や勉強会に参加することで毎回新たな発見があります。
これからも色々な研修等に参加し、日々の診療に取り入れていけたらと思っています。

2018.08.04

8月のお知らせ

こんにちは、本庄市の中村外科医院です。
本庄は今日も猛暑日の予報です。患者さんとの会話も『毎日暑いね~』から始まります。
熱中症にならないよう皆様お気を付けください。

今日は2つお知らせがあります。
1つ目は夏季休診日のお知らせ。
8月16日(木) 休診とさせていただきますのでお間違えの無いようお願い致します。
お盆期間中でも16日以外は通常通り診察を行っております。
2つ目は大腸肛門外来診察日のお知らせ。
8月の中村圭介医師による診察日は13日(月)と27日(月)です。
詳しくはお問い合わせください。
予約制ではありませんので、当日お越しいただき受付で大腸肛門外来希望とお声がけください。

2018.06.30

とうもろこしごはん

こんにちは、中村外科医院の管理栄養士です。
今日で6月が終わり、梅雨も明けて暑い夏がやってきますね。
今日は、前回書いた記事でお伝えしたおすすめのトウモロコシ料理をご紹介します。

★とうもろこしごはん★
《材料》
米 2合  とうもろこし 1本  塩 小さじ1  酒 大さじ1/2  バター 少量(お好みで)
《作り方》
1. 米は洗って水気を切り、炊飯器に入れて普通~やや少なめの水加減で30分浸水させる。
2. とうもろこしは皮をむいてひげを取り、包丁で実をそぎ落とす。
  ワンポイント:芯から美味しい出汁が出るので捨てないで
3. 1の上に塩と酒を加えて軽く混ぜ、2のとうもろこしの実と芯を乗せて炊飯する。
4. 炊き上がったら芯を取り出しさっくりと混ぜる。お好みでバターを入れて混ぜる。

以上です。簡単で美味しくてつい食べ過ぎてしまうとうもろこしごはん。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1 2
TEL:0495-21-6211